junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

卒業までの覚書③ゲーム編

息子の娯楽は専らゲーム。入試が終わって楽しみにしていたポケモン「ソード&シールド」を買ったので、日々遊んでいました。

入試直後は一日のゲーム時間を、たしか4時間だったかな?かなり延ばしてあげました。

入試翌週には中学招集日があり、課題の話が出たので、そこから2時間に戻しています。3月一週までは2時間。その後、本格的に課題が届いてからは1時間にしましたが、数か月できなかっただけに十分満足し、密度濃く遊んでいるようです。

 

小学校が休校になってからは、一日のスケジュールを午前午後に分けて、9~11時ぐらいまで勉強した後、ゲーム、午後も13~16時ぐらいまで勉強してからゲームというように調整していました。

タスクをこなしてから遊ぶという習慣が自然と彼の中に残ったのは、まさに中学受験の賜物だったなと思います。