junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

2020-06-04から1日間の記事一覧

オンライン授業のフォロー(息子PCの導入)

オンラインへの対応は、在宅勤務歴の長い親に一日の長があります。オンラインも短期間であればと、しばらくは母個人PCで凌いでいましたが、長引きそうな気配が漂い始め、私も不便を感じていたので、息子機を用意することに。 もともと家にはWi-Fiあり、常時…

オンライン新学期

4月に入りようやく学校からの連絡が続くようになりました。 まず、「入学式延期及び学校の連絡システムにログインするためのIDパスワードの連絡」メールが届きました。 次に、「在校生限定の情報をホームページに載せるので、以下パスワードで閲覧」」など…

入学前課題

息子校の入学前課題ですが、きっちり出た方だったと思います。 主要5教科からそれぞれの指針に沿い、適切な負荷になるような内容だったので 外に出れなかった春休みを充実した時間にできたようです。(まあ外に自由に出かけていれたら、多少滞りは出たのかも…

卒業までの覚書③ゲーム編

息子の娯楽は専らゲーム。入試が終わって楽しみにしていたポケモン「ソード&シールド」を買ったので、日々遊んでいました。 入試直後は一日のゲーム時間を、たしか4時間だったかな?かなり延ばしてあげました。 入試翌週には中学招集日があり、課題の話が出…

卒業までの覚書②スマホ編

入試が終わり、卒業までの時期、スマホの購入が子供たちの間でブームとなるのが恒例と聞いていました。今年は会って遊べなくなるのだからと、我が家も予定を前倒しで、購入することにしました。(コロナウイルスで中国からの材料や製品の輸入が滞り、品薄と…

卒業までの覚書①

試験休みが終わって登校日があり、またすぐ土日でしたが、それから行事の準備等で通常登校していました。 行事前から新型コロナウイルスの都内流行拡大がささやかれ、「感染予防対策をきちんとしましょう」という通達はいただいていましたが、次第に他の三学…