junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

中1冬休み開始

期末考査が終わって、実質冬休みに突入しました。すっかり解放された息子から、帰宅後まっさきにゲーム三時間を所望されました。

翌日からの<成績処理>期間は、授業なし、部活三昧です。母は、漢字検定の準備をしっかりしなさいよと声がけするのが精いっぱいです。先生方、宿題たくさん出してくれますように。

個人的には、GOTOがとん挫して、正月スキーの計画が台無しになりました。

去年は受験でパスしており、二年越しで少し豪華に行けるのを楽しみにしていたのに。コロナ収束を祈願しつつ、あきらめず、春スキーを計画するつもりです。

先週、まだなんとか行けると思っていたとき、そういえば?と息子のスキーウェアを確認してみたら、150サイズがつんつるてんでした。春スキーに行けたとしても、身長爆伸中の人は無難にレンタルウェアにしてもらうつもりです。

高校生ぐらいで伸びが落ち着いてきたら、半分出してあげるからバイトして好きなの買ってくださいね。

それから、ようやく三学期の予定がお知らせされたのですが、三連休明けにやっと授業開始、二月は中学入試期間の授業はないから、実質二週間。期末が三月早々にあって、そこからまた自宅学習日です。

ほんとに、勉強にしろ部活にしろ、何でもいいんだけど、自らを律し、プライベートを充実させてもらわないと堕落の道はすぐそこです。おお、怖い~