junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての定期テスト

中1息子、初めての定期テストが終わりました。 二週間前ぐらいから課題に取り組んでいましたが、自分の不得意に向き合って、きちんと対策しているかは不透明でした。けれど、勉強法に介入するとバトルになってしまったことが数回あり、夫と息子双方から「し…

うちの算数男子(後編)

今聞くと息子は「家庭教師の先生がいなくてもサピだけでいけた」と恩知らずにも言うのですが、親からすれば(家)先生のおかげで持ち直したとしか言いようがありません。 学校も塾も優秀な先生ばかりでしたが、子供の性格によって、相性もあります。学習のペ…

うちの算数男子(前編)

うちの息子は、ずっと算数が好きで得意、そのおかげで中受を突破しました。 中受男子にとって算数は、最も重要で欠かすことのできない武器であり、それを、親としてあまり心配ないほどに、自ら手に入れてくれたのは本当に幸運なことでした。 私なんぞ、小学…

小6 男子校フェスタ

コロナですっかり様変わりしてますが、去年の我が家、6年六月当時、どうだったかなぁと振り返ります。 6-7月は学校説明会のピークでした。 うちは成績が伸び悩んでいたので、視野をさらに広げて、いわゆる「実力校」「相応校」といわれる、現時点の成績で〇…

受験小つれづれ(お母さま編)

私立小生の母親って、みんな優雅な有閑マダムなんでしょ?というイメージはあると思います。 うちが通っていた郊外の小学校の場合、じっさい専業の方が多かったですが、優雅ではあるにしろ、まったくもってお暇ではなく、むしろ、かつてはCAや商社などでバリ…

受験小つれづれ(大前提編)

先日、中1の保護者会があったのですが、ふと、私立出身の保護者が結構いるのではという印象を持ちました。見た目や話しぶりからそう思ったのと、わざわざ「どこから」と明かす方もいらして、どちらかというとカジュアルで私立組は少ないイメージの学校だっ…