junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乱高下の成績~志望校選び

小6夏休み期に、先輩中受ママとやり取りしたメールを読み返していました。「成績がぜんぜん上がらないよ~」「夫から公立にすればと嫌味を言われたよ~」とひたすら愚痴っては、相手から「もう見守るしかない、秋からはあっという間よ」と慰めてもらってい…

中1 1学期成績

終業式が済んで、中学初の成績表が届きました。今回は中間テストがなかったので、期末テストの成績表と、学期全体の成績表。学年順位や偏差値が事細かに載った塾並みに精査なものでした。相対評価でなく絶対評価。本人の頑張りがそのまま反映されます。 五段…

中学生スマホ事情

中学が7月の対面授業に続き、部活も始動したことで、同級生とのLINEやり取りが活発になってきました。 まず、LINE交換の方法ですが、学校でのスマホ使用が禁止なので、学校を出て少ししてから道端に立ち止まってやるか、IDを書いたメモを交換するかです。 個…

6年夏期講習さなか

去年の今頃は、夏期講習の息抜きに、友達親子と一緒に映画を見に行っていました。 あと夏休みのイベントといえば、保育園友達と集まって、夕方公園で遊んで夕飯を一緒にしたのが1回と、祖父母の家にいとこたちと集まってランチした1回ぐらいですね。 遊ぶ予…

複合機

小学校受験当時、初めて買ったのはブラザーのA4複合機でした。そのころは職場の立派な複合機を拝借して、裁断したこぐまのひとりでとっくん365を全スキャンしたUSBを用意し、家で都度プリントして使うというスタイルでした。まだ小さいので寝室に置いてたか…

部活スタート

期末考査が終われば、あとは終業式を控えるだけの自宅学習期間です。(コロナがなくてもこの時期が自宅学習になるものなのかはまだ不明ですが、昔の私立高校の記憶でもそうだった気がするので多分そうなのでしょう。私立はやっぱり休みが多い…) その自宅学…