junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

6年夏期講習さなか

去年の今頃は、夏期講習の息抜きに、友達親子と一緒に映画を見に行っていました。

あと夏休みのイベントといえば、保育園友達と集まって、夕方公園で遊んで夕飯を一緒にしたのが1回と、祖父母の家にいとこたちと集まってランチした1回ぐらいですね。

遊ぶ予定が入ると、そこへ向けて気合を入れて課題を進められるし、少しの時間だから思い切り遊ぼう!と弾けることで、かなりリフレッシュできたそうです。

 

この時期から、母の仕事はとにかく、

  1. 体調管理(規則正しい生活、栄養、睡眠)
  2. 情報整理(募集要項まとめ、受験戦略)
  3. 過去問管理(準備、成績管理)

に絞ることにしました。

勉強そのものにも、いろいろ言いたくはなりましたが、今やらなければならないことは本人が一番自覚してるし、塾でもさんざん言われています。じっさい、中受経験のない私からピントのずれたアドバイスをされても、まったく効果なし、イラっとくるだけ!

「は?そんなの俺が一番わかってるし、何、テキトーなこと言ってんの?」と言われたくなければ、黙って塾にゆだね、親の仕事はこの3つ!に集中しようと思いました。