junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

そういえば英検

英語は小学校の授業オンリーで進学した息子ですが、秋に受けた英検4級、パスしていました。

正直、彼の英語学習は学校任せ(英語以外も全部)、過去問集は夏休みに渡しておいたけど、何度も言ってようやく一度解いた程度。
「習ってないとこがあるよ~」とぶちぶち言われましたが、いやいや、それ前提で夏休みにしっかり自学しようって話だったでしょ?と憤懣やるかたない母。

こうなりゃきっちり不合格になって、年明けの団体受験に奮起してくれたらいいわ・・・と思っていたのですが、そんな思惑とは裏腹な結果に。

まあ4級(中二半ば相当?)といえば、英語を習ってるお子さんなら、小学生からばんばん受かってるというし、クラスメイトにはもっと高い級を所持してる帰国子女組もいるという話なので、あくまで「息子のレベルとしてはがんばったね」というだけのことでしょう。

次の3級からは、二次(面接のスピーキングテスト)があるので、そう簡単にはいかないはず。彼の音読チェックにはいつもイライラさせられてるし。来年も10月受験トライさせてみよ~