junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

吉報

先日受験だった友人から、お子さんの吉報が届く。合格菓子なんか無くても、ぜんぜん大丈夫だったし、ほんとうに素晴らしい結果。遊び盛りの小学生が夜遅くまで頑張った努力が花開く、報われる。なんてハッピーなできごとなんだろう。

コロナでいろいろ打撃をこうむった人間社会だけど、まだまだハッピーな気持ちを生む出来事があることがうれしかった。

息子も面識があるお子さんなので、報告すると「すげ~!」と感嘆していた。

ほんとすげい。

 

そういえば、と「去年もし、国語が的中してなかったら危なかった?」と聞いてみた。

すると、いたく憤慨した様子で、「国語がラッキーだったのはテンション上がったし、時間も短縮できてすごくよかったけど、そのあとの算数も何回も何回も見直して自分的にはこれ以上ないぐらい仕上げたし、おれ絶対入りたかったから全科目めちゃくちゃ真剣だったよ」と言われた。

「そうだったんだ。理科とか苦手な単元出たりしなかったの?」

「当然出たけど、今まで習ったことを思い出して、解けるところは確実に解こうとがんばったし、そしたらだいぶできたよ」

へぇそうだったんだ。一年越しに知る息子のがんばりよ・・・

思えば、去年1日。午後校へ移動前に、午前会場のカフェテリアを貸し切りでランチしたのだけど(なぜか人っ子一人いなかった)、午後校にメンタル響かないようにと、しつこい尋問は避け、「よくできたんだ、よかったね!」の菩薩に徹したのだった。

菩薩魂は報われず、午後の算数受験では伸びた鼻をバシっとへし折られたわけで、今度はしおしおと会場から出てきた彼の姿が忘れられない。

おかげで、翌二日のリベンジは真剣勝負で「見直ししても時間余った」にできたし、しっかり結果も出せた。

あっという間に過ぎた中受本番だったけど、やっぱり育児の一つのクライマックスだったなぁと思う。

コロナに翻弄されながら、中一も終盤。行事がほとんど封じられたけど、入試休みも終わり、また元気に登校できることを祈りつつ。