junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

冬物コート

ふと、6年春の健康診断の結果を見つけました。それによると、当時から現時点で、息子は15センチ強伸びたらしい。さすが成長期。部活がんばってよかったね。

ただし、受験時に着ていたブルックスブラザーズのダッフル(息子お気に入り)は、案の定小さくなっていました。今年は何とか行けるかなと思っていたけど甘かったです。

中一男子、制服のうえにコート着るかなぁと様子見でしたが、駅周辺でもコート着てる子みないしな、と油断していたら、ここ数日でみるみる寒さが増し、慌ててリサーチ開始です。

まず、息子校ご近所校にお通いのママ友に聞いてみたところ、その学校はかさばるコートをしまう場所がないらしい。個人ロッカーに詰め込んだり椅子にかけたりが嫌なのと、駅近なこともあり、ユニクロの超薄手ダウンを制服の下に着こんで済ませてるそうです。

おおそれはコスパよし、軽くて暖かいダウン最強じゃない?と思い、さっそく、息子に制服下ダウン着てる子いる?と聞いたら「いない」「やだ」の返事。

(…絶対いると思うけど、まあ好みじゃないことはわかった)

 

次に、SNSでお近づきになった息子校先輩ママ様に質問してみたところ、例年だと推奨品の案内が二学期最初に出るけど、今年はコロナで販売会できないし無かったかな、直接販売元に問い合わせれば対応してもらえるはず」とすっごく親切に詳しく教えていただきました。(やっぱり息子校よき♪)

これはまじめにハンティングが急務!ネットじゃサイズや重量感がわからないし、かさばるコートの返品交換とかしたくないし、最後の砦は、↑の販売元(三越伊勢丹らしい)だけど日数かかるみたいだし、なる早で行動開始!と決意しました。

 

それで、最初に近所の古着屋さんにふらり入ったんです。(?)

 

初入店だったんですけど、意外にブランドぞろい、状態もすごくよい品ぞろえでびっくり。どうせ大したことないと思ってた自分を反省です。

 

入店10秒でよさげなコートを発見。一つはロンドントラディション:重量級で袖筒やや狭、もう一方はポールスミス:軽めで(裏地なし)袖筒広め。さっそく写メを撮らせてもらい、息子に送ると、「軽そうなほう」と即返。

サイズが大きかったけど、先輩ママさんが大きめ正解と仰ってたのに背中を押され、一期一会と購入!帰宅してみせると息子にも夫にも好評で、コスパよい買い物に得意満面な私でした。

そんなわけで、あっけなくハンティング終了でしたが、季節的にも冬物出そろうタイミングだったのかな。ラッキーでした。今度息子のブルックスブラザーズも売りに行こうっと。