junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

2/1④

満腹になり、いよいよ午後受験へ出発する頃です。

正門で警備員さんに深々とお礼をして(「え、まだ居たんですか?」と怪訝な顔をされました。)、午前校を退出しました。

駅まで戻る道は、やっぱり空いてます。(そりゃ誰もいないから)

 

「よかったね~いい学校だったね。ご縁があるといいねデレデレ

と感激しきりの母。息子も栄養チャージで元気口笛です。

 

あっという間に、午後校最寄り駅に到着。

黙々と学校までの坂を上ります。

ゆっくりランチタイムを過ごしたものの、集合時間まではまだかなり余裕があったので、

近くの公園で、息子はポケGOタイムとなりました。
(思い返せばこれは体が冷えたし、あんまりよくなかったガーン

 

その後、ようやく会場入り。

息子の受験会場は、高校校舎でした。

受験番号別の教室案内図が配られます。

今期一番人気ぐらいの算数選抜の回だったので、ものすごい人出でした。

 

こちらは一科目入試ですぐ終わるため、母もおとなしく控室の体育館へ向かいます。

すると舞台に、人気のカリスマ先生グラサンがご登場です。

 

どうやらこちらの算数選抜、御三家受験の神童たちが数多降臨するようになったため

おそらく試験当日初訪問、説明会にも来ていない親御さんもおられるだろうというご判断で「ミニ学校説明会」が開催されるようなのです。

 

ひえー、私はもう何回もお聞きした、名物校長のお話に続き、英国留学の話、数学クラスの話が立て板に水と続きます。ごめんなさい、移動の疲れと快適な室温で、私ゃ沈没・・・

 

はっと気づいたときには説明会も終了し、皆様、ぞろぞろ退出の気配。

私も慌てて後に続きます。

 

息子も帰還。「激ムズだった!!これは、、、ちょっと・・ショボーン」と言葉少なです。

私も多くを聞かず「午前・午後とよく頑張ったね、お疲れさまウインク」というだけにしました。

 

帰宅してすぐにお風呂、それから夕飯を食べて、今夜も早めに就寝です。

夜、予定時刻より遅れて、午後校の発表がありましたが、やはり残念あせるでした。

 

あと、初日に母が失敗したのは、午前・午後ともに上履きがいらなかったのに持参して荷物になってしまったこと。模試のときと混同してしまい、午後校はいるから、と持たせてしまったのです。

上履きは使わないと邪魔でしかないので、よくよく確認してくださいね!