junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

中学生スマホ事情

中学が7月の対面授業に続き、部活も始動したことで、同級生とのLINEやり取りが活発になってきました。

まず、LINE交換の方法ですが、学校でのスマホ使用が禁止なので、学校を出て少ししてから道端に立ち止まってやるか、IDを書いたメモを交換するかです。

個人間のやり取りが始まってしばらくのち、元サピ、クラス、学年などのグループができたそうです。全員参加ではなく、たまたま声を掛け合った同士で徐々に増えていく感じ。

しばらくして、HRで「学年LINEができているらしいが、全員参加じゃないならよろしくないので解散するように」と指導が入ったそうで、今は閑古鳥のようです。(解散はしてない)

やり取りの内容ですが、主に以下。

 ①●時からゲームやろうぜ

 ②課題の紙なくした写メして

 ③明日の部活何時から?弁当いるっけ?

 ④今どこ(通学時間帯)

 ⑤●●先生って、怖くね?▽▽が今日□□で怒られたって

云々の些細な通信が、「スタ連」とともに繰り広げられているようです。

 

息子は相変わらずLINEに没頭するタイプではなく、ゲームのお誘い以外、既読スルー。「投稿してるのいつも同じやつばっか」とクールです。

当然のごとく、私からのLINEも既読スルー、返事はめったに来ません(夫と同じ!!)

 

そんな彼が没頭するのはマンガアプリです(どっちもどっちだが)。

コロナの影響か大手少年誌が軒並み、WEBアプリでのマンガ提供(課金なしである程度読める)を始め、まんまとハマっています。一応、稼働したアプリの使用時間は把握しているし、マンガ系は時間制限あり、課金もできないようになっているので、制限内でマックス見る分には、認めています。

その他、親側の管理対象は、位置情報。これは帰宅に合わせて昼食の準備始めたり、親が先に出勤するときに、ちゃんと出発したかなとチェックしたりするのに便利です。