junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

部活スタート

期末考査が終われば、あとは終業式を控えるだけの自宅学習期間です。(コロナがなくてもこの時期が自宅学習になるものなのかはまだ不明ですが、昔の私立高校の記憶でもそうだった気がするので多分そうなのでしょう。私立はやっぱり休みが多い…)

その自宅学習期間に、いよいよ息子の部活動が本格始動しました。

某運動部に加入し、数か月なまっていた体で毎日筋トレを頑張っているところです。

ところが、仮入部二日目の朝、さっそく「筋肉痛だから休みたい」と言ってきました。

もうリタイヤかぃ!」と内心焦ったのですが、平然と「筋肉痛は重ねて動いたほうが治りが早いって常識よ」「長時間じゃないんだし、ぱっと行って帰ってきなさい」と促したところ、無事出発。

案の定、元気に帰ってきて「今日は初回より動けたと思う」と調子もよさそうでした。

小学校&中受ライフを経て、この子の「休みたい」は、尊重するより励ますほうがいいということをようやく学んだ母なのです。(お子さんによるとは思いますが)