junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

初めての定期テスト

中1息子、初めての定期テストが終わりました。

二週間前ぐらいから課題に取り組んでいましたが、自分の不得意に向き合って、きちんと対策しているかは不透明でした。けれど、勉強法に介入するとバトルになってしまったことが数回あり、夫と息子双方から「しばらく黙って見守って」と釘を刺され、そのとおりにするしかありませんでした。なかなか難しいですが、自立へ向けて手を放せということですね。

そして、数日間にわたる日程が終わり、そこから自宅学習日が続いたあと、返却です。

今回、試験は主要科目のみで、専科(音楽、美術、保健体育、技術家庭)は含まれませんでした。提出物など平常点で判断するかと思います。

出来は数学>>英語>理科>国語、社会といったところで、本人曰く真ん中ぐらいだそうです。公式報告は終業式にいただけるようです。

テスト形式は冊子型に折られた数ページの問題用紙を見て、別の回答用紙に記入するごく標準的なものです。一部をマークシート方式で回答する教科もありました。

また長い夏休みが始まるので、つい介入し過ぎるのに気を付けつつ、学習ペースを崩さないよう見守っていきたいと思います。