junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

中1 1学期成績

終業式が済んで、中学初の成績表が届きました。今回は中間テストがなかったので、期末テストの成績表と、学期全体の成績表。学年順位や偏差値が事細かに載った塾並みに精査なものでした。相対評価でなく絶対評価。本人の頑張りがそのまま反映されます。

五段階に換算してみたら、ぎりぎり及第点というところでした。本音をいえばもう少し上位を目指してほしいけれど、そんな親のエゴは置いて、まずは労いました。

二学期は、中間・期末が実施予定です。夏休み明けにも課題チェックのテストが各科目で行われるようです。ぜひ頑張ってほしいです。

息子はどこにも通塾せず、学校オンリーなので、カンフル剤として、10月の英検を受けてもらうことにしました。学校でも団体受験の予定があるので、予行演習になればと。本人は「夏休みの課題が終わって余力があれば着手する」と及び腰ですが、ドリル1冊とでる順ぐらいはしっかり仕上げて臨んでもらおうと思います。