junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

卒業までの覚書②スマホ編

入試が終わり、卒業までの時期、スマホの購入が子供たちの間でブームとなるのが恒例と聞いていました。今年は会って遊べなくなるのだからと、我が家も予定を前倒しで、購入することにしました。(コロナウイルスで中国からの材料や製品の輸入が滞り、品薄という話もありました)

初期ルールとしては、①リビングで使う②自分の部屋へ持ち込まない③一回当たりの時間は長くならない(注意されたらやめる)④ロックはかけず、親が必要に応じてやり取りを確認することを受け入れる⑤フィルタリングをかけてアダルト系にはアクセスさせないetcです。

それでも、最初のうちは、クラスLINEで盛り上がり、毎日3桁を超えるやり取り(ちなみにほぼスタ連とあいさつ程度で意味のある会話はごくわずか)が続きました。女子はその後もインスタや他のSNSに波及していったようですが、男子は数日ですぐ飽き、通知が999+になるまで放置が通常進行となります。

とりわけ息子は無精なタイプのようでたまに、個別に話しかけられても、うん、(笑)程度の応答、あとは既読スルーがほとんどのようです。

少し心配もありますが、本番は中学なので、学校で良い友人関係が築ければよしとします。