junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

二学期スタート201909

猛暑や千葉の停電など、なかなか終わらない2019夏です。千葉の被害は職場のいろいろにも影響があり、心配です。ほんとに、TVの報道が痒い所に手が届かなさ過ぎて、こういう時こそ役に立ってよプンプン、と思うのですが、歯がゆいばかり。一日も早く復旧しますように。

さて、夏期講習だの日曜特訓だの、どんどん塾タイムが長くなる息子。平日は、夕食の時間が22時ごろまでかかることもしばしば。

我が家は一人っ子なので、夫婦で子供の帰りを待って一緒に食べるスタイルになっています。

結果、夕飯づくりそのものも、だらだらになり、塾のない日でも20時過ぎるようになり・・・。だめ母滝汗です。

息子は、クラスが下げ止まり(低め安定笑い泣き)、機嫌よく通っています。

「二学期になって、授業はどんな感じなの?」と聞いてみたら、

「平常は、苦手なとこにブスブス、メスを入れられてる感じ。効くよ~ニヤリ

最早、母の出る幕はなしですね。

 

そういえば、兼ねてより「息子君、大人びてるよね」と言われてきたのですが、最近はそれに私自身も気づくというか、急速に親離れされてるな~と感じます。

まあ、この時期にポケモンカードにはまったり、まだ子供っぽいところも多々ありますけど。

 

面談で、「息子さんは、このまま淡々とペースを崩さす、相応校に向かっていくタイプですね。親御さんにはっきりわかるようなやる気スイッチが入る瞬間はないゲッソリでしょうが、彼の中ではきちんと目標に向かって進んでいるので、過剰に心配しすぎないように」と言われました。

 

そ、そういうものなの・・・汗

まあ、今後の急上昇アップは期待薄あせるだけど、その分、急降下ダウンもさほど心配しなくていいってことかなと思ってます。

二学期前半の母の役目はとにかく説明会。さっそく、1月某校の学校説明会予約に出遅れてしまっているので、挽回がんばりますウインク