junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

2/1①

2/1まわってすぐの2時やや欠け月、突然、長い大地震に驚いて目が覚めました。

が、それ以上の揺れは来ず、迎えた朝。

晴天晴れに恵まれ、ダイヤも順調、神様が今年の受験生を応援してくれてるんだなぁ絵馬と思えてきます。

 

朝ごはんは、いつもどおりのメニュー。10枚切り超熟のトーストパンに半熟目玉焼き、生野菜。りんごリンゴ。コーンスープ。牛乳。

「最近、野菜のおいしさがわかるようになったよ」と語る息子。

「なんか食べたら、さっぱりするよね?」と。味覚が大人になってきたようです。

 

午前校、電車一本電車で着くのですが、息子が最寄り駅まで行きたいというので少し迂回で最寄り駅まで。

集合時間の40分前ごろに駅着でしたが、模試の時より空いているほどで、拍子抜けでした。

今年の東京入試は、土曜に開始なこともラッキーでした。

学校までの道(10分弱)もスイスイで、あれ、みんなちゃんと来てる?今日で合ってるよね?と若干不安になったのですが

どうやら、皆さん集合が相当早かったようです。(あんまり早く着くと消耗しちゃうと思うタイプの我が家)

 

恒例の塾の花道には算数のI先生が!少しは愛想よくしなよ~真顔と思って見守りましたが、埼玉校と同じく、ススス~っと高速握手で通り抜けた息子でした。

(なんか後ろの子に悪いから、とか、コロナが心配、とかいろいろ言い訳キョロキョロします。あまり握手で感動するタイプではないらしい。でも知ってる先生が来てないとムクレル)

 

校舎入り口で、母の熱い激励デレデレ?を塩対応えーで聞いと思ったら、あっという間に校舎に吸い込まれていきました。