junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

2/1②

集合10分前ごろに、付き添いの私も学校内のカフェテリアに入りました。

体育館や講堂など他の場所もあったのですが、一番寛げそうかなと思い。

文化祭訪問時代から何度も訪れた大きな窓の広いカフェテリア。最初に行ったのは息子4年?かな。

試験期間の営業はなしですが、ジュースの自販機が多数(企業や学校構内のジュースって少し安いですよね)、暖房もよく効いており過ごしやすいです。

 

皆さん静かに読書されたり、目をつぶったり。PC作業されてる方も。

休日なので弟妹連れ、一家全員で来られてる風の方々もいます。

何組か小声でおしゃべりされてる方もいましたが、気に障るほどのこともなく。

 

10時になったころ、お尻も痛くなってきたので、昼食調達に出かけることにしました。

今日は午後も受験があるので、手製のサンドイッチを用意するつもりだったのですが、前日になって

「コンビニのフルーツサンドが食べたい、最近お母さんの作るサンドイッチ、ぱさぱさしてたからやだえー」と言われ。

受験が終わるまでは、王様ゲームまじかるクラウン中なんだと耐え、じっさい早起きして作るより私も気楽なので、コンビニランチにすることに決めました。

 

それで、まじかるクラウン王様ご指定のセブンイレブンのフルーツサンドを買いに出かけたのですが、コンビニ何軒回っても、時期的な問題なのか?少し前にはあったはずのフルーツサンドが無い。

結局、地元密着スーパーみたいなところでようやく、キウイとピーチのフルーツサンドを発見!思わずガッツポーズの母でした。

 

そこまでうろうろやってもまだ11時前。どうしようかなぁ…とポケGOで新しいポケストップを回しなが彷徨う不良母。

「そういえば昔、人気中受ブロガーさんが学校別に紹介してくれていた近隣カフェ記事にあったあそこ、満員かもしれないけど、散歩がてら行ってみよう!」と思い立ちました。

 

逆方向のスーパーまで出向いてしまったので、学校を中心にたぶん5キロ以上てくてく歩きましたが、どこに向かうも、気持ちのよい冬晴れで、苦になりません。

 

ありました~!カフェドクリエプラス。ピッカピカオフィスビルの一階です。そして、、、空席も見つかりました!

しかも、壁横でコンセントありです。勝ちですキラキラ

 

贅沢にケーキセットを注文し、優雅なひとときを過ごす中受マダム、ここにありニヤニヤ

ここで粘りに粘って、1時間。最後に、テイクアウトのホットサンドを注文。(一応ここまで来た理由にするため)

綺麗な遊歩道を歩いて、学校に戻りました。

 

そして再び、学校カフェテリアに戻り、まったりと過ごします。

睡魔に襲われ、素直に眠る母(←オイ)

ついに、試験終了の時間になったので、校舎前へ戻ります。

 

こちらは受験番号順の解散で、「1番~200番が最初に出てきます」とのアナウンスでした。

それよりも先に3組ほど出てきたのは、体調不良か何かでゲホゲホの別室受験のお子さんだったようです。よく頑張った!

 

うちは2桁番号だったので、それから5分以上たったころに戻ってきました。

開口一番「出たビックリマークサピで配られたのと同じ文章出たビックリマーク」と。

え~~すごいな!サピ!