junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

勝って兜の緒を締めよ

初陣は無事終了しました。1/10、お天気に恵まれてよかったです。

息子はあまり集中できなかったようで、結果が危ぶまれましたが、なんとかマルをいただけました。

といっても2月に向けて安心できるような点数では全くなかった(得点開示が大変ありがたい)ので、しっかり気を引き締めてもらいたいところです。

私から、「一月校をもう一校ぐらい、受けたほうがいいんじゃない?」と提案してみましたが、塾に相談してみるとのこと。

確かに想定している学校は、本命と問題の筋がだいぶ違うらしいので、あまり効果的ではないかもしれません。
塾のアドバイスを参考にしようと思います。

今回、四教科では、算数と社会がよかったです。国語がかなりだめ。理科もだめ。

少しは自覚が芽生えたかなぁ。

あと、試験前日の木曜の塾から帰宅後、「やったー」というので、何事かと聞くと
「実は授業点で1クラス下がってたけど、1週で戻れた」と!
(…ほんと悪いことは報告しないのね、持ち直してなければ、最後まで言わないつもりだったろう、おぬし!!)
と思いましたが、笑顔で「よかったね」と言えました。偉いぞ私。