junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

過去問スタート201908

カキシが終わり、貴重な予定のない日曜日。第一志望の過去問をやってみました。

算数の先生からは、新しいのからやってみて、と。なんか聞いた話と真逆だけど、そのとおりやってみよう。

学校説明会で購入した現物版。数回分買ってあるし、本番気分でいいね~と思ってたら。

解き終わって、解答を見たら、肝心の配点が載ってない。

そうなのね。学校自身での配点開示、解説なんてしないものなのね・・・なんで・・・チーン

これじゃ何点だかわからない・・・。息子も「解説ないと困るえー」と。

 

それで急いで、声の教育社の学校別過去問を発注しようとしたのですが、

よく考えると、直近2019(平成31)入試分は、7月に買った「有名中」に載っている。

同じ声の教育社発行だから、解説も変わらないはず。

 

ということで、最新の2020入試用でなく、2019入試用を購入することにしました。そうするともう一年カバーできる年数が増えます。

よしよし、いい考えじゃ。あわよくば値段も下がってるかな?と期待したのですが・・・

まったく値下げされてませんでした。定価2808円のまま。

 

メルカリには1500円で売ってたけど、急いでるから見過ごすしかなく。残念無念。

第一志望校に通う先輩が、10年分を二回回したと言っていたので、

10年分をそろえるためさらに過去の学校別を探す。

 

Amazonにはなし、メルカリには・・あった!急いで落札。

このへんも裁断したほうが便利かな。キンコーズに行く暇作らないと。

サピ保護者会の日にできるかな。

 

そんなこんなを相談しようとサピに電話をかけてみたところ、今日は高学年の先生方は皆さんお休みとのこと。

そらそうね、カキシが終わって、一服していただかないとね。

後日連絡いただけるようお願いして、今日はとりあえず有名中の過去問と、マンスリー予想問題を頑張ってもらうことにします。