junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

SS新クラスへ

最後のS保護者会で話のあったSS新クラスについて。

「SS後期が始まるタイミングで、某女子高の冠クラスを1つ新設することにしました」とのお話でした。

 女子校か~うちには関係ないや~チューと思っていましたが、その後、息子から、

「男子にも〇〇クラスができて、同じクラスのトップだった子がそこに移動したんだってキョロキョロ」と報告がありました。

 

息子の第一志望により近いクラスです。前期にあったら絶対申し込んだのに…と思うばかりです。(SS前期では、全員が志望校の冠クラスに入れます。ただし1~3と成績順にクラスは分かれます。たとえば、開成クラスがあったとしたら、だれでも申し込みはできるけど、成績上位の子たちは開成1組、その次は開成2組、その次は開成3組…と振り分けられます)

こちらの新クラスも選抜制とのことで、現時点で声がかかっていないならNGなのです。現状クラスで頑張ろう!とあきらめていました。

 

ところが、合判が連続でよかった効果か、息子にも「どうですか?」と声掛けをいただきましたビックリマーク息子にとっては、だいぶ背伸びのクラスになりそうだけど・・・

「今のクラスに残留でも結構です、親御さんでご判断ください」とのことでした。

 

決して「ぜひ入りたまへおいで」というレベルではなく

「来たいなら来てもいいよOK」ということですね。

1組しかないので、優秀なお子さんが待ち構えてるはずです。

逡巡しましたが、息子は「絶対行く」と。

 

かっこいい~やりぃ~チューという安易な気持ちなのは明らかですが、

直前期のモチベーションアップになればと思い、参加させることにしました。

息子はすっかり調子に乗ってます。

 

最近は、算数がほんとに楽しくなってきてるようで、算数だけはどんどん課題を進めていきます。

国語も学校の習熟度別授業がグイグイ効いてるようで、力がついてきた様子。

ただ、理社はまだまだ穴だらけの息子ぼけー

新クラス、もう仕上がってるお子さんばっかりじゃないのかな、

ついていけるのかな~と心配です。