junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

土特もアップ201912

土特のクラスが上がったそうで、これで平常、SS、土特と3コンボのすばらしき息子。

 

私が帰宅するころはいつもダラダラFREEしてばかりなので、正直、いつ頑張ってるのかよくわからない。

 

そうはいっても、休憩するときや移動中に、「日本の歴史」や「重大ニュース」「コアプラス」「年表カード」「公民カード」を眺めるようになっていて、そういうとこは受験生らしくなったなぁと感じます。

 

かと思えば、「ポケモンGOやりたいからケータイ貸して」とか「お正月は少しだけswitchやってもいい?」とか呑気なセリフを吐いたり。テレビも一回つけると結構タラタラ見がちです。

言うとすぐ止めるけど、言わないと止めない。そもそも両親ともにテレビっ子アセアセなので、ついつい悪影響を与えがちです。

昨日もみんなでM-1(決勝だけ)見てしまったし。

テレビを封印バツレッドされているご家庭(リアルで結構いらっしゃいます)を本当に尊敬してます。

 

過去問は、今まで一科目ずつ進めていましたが、冬休みに入り、ようやく全科目一気に、実際の時間通りに挑戦開始。冬期講習が始まるまでの貴重な数日を有効活用してください。

 

年が明けると、「1月は小学校、登校するの~?」が話題ですが、息子の学校は習熟度別でゴリゴリやってくれるので、1月もガンガン通う派の我が家。学校と塾、ダブルでガリガリ、有難いことです。

 

とにかく悔いの無いようトライ、トライ、トライラグビーだ~!