junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

2020年開幕。

門松あけましておめでとうございます門松

 

いよいよ2020年がやってきました。

思い起こせば、六年前の小学校入試は、ダメ元だし、記念受験だし、やっぱり運だし、といろいろ不安をごまかすことができました。

しかし、中学校入試はそうはいかない。。。一発勝負の実力勝負に他ならず。

 

それでもやっぱり、どうしても、結果が欲しいので。

親としてできることがあるなら全部やりたいし、息子にも本番まで悔いなく勉強してほしい。

そんな心境です。

 

あと数日で、埼玉の入試が始まり、30日後には本番。

しかし、自立を迎えたらしき息子が何をやってるのかは、すでに把握できていません。

頼まれたとおり過去問を出し、食後にダラダラしてたら注意するぐらい。

クラスは維持してるし、席も前のほうだし、というその言葉を信じるほかなく。

学校にも塾にも、「もう親に何も言わなくなってるので、何か少しでも変化があったらすぐ教えてください真顔」と念押ししてるのに、何もない。

そもそもうちは上位組じゃないから先生たちから注意を向けられてないんだろうけど真顔

 

とりあえず保護者側のTODOリストを消込中。

  • 郵送出願分の書類をそろえるOK(次は指定期間内に投函)
  • 埼玉校の出願OK。当日のタイムスケジュール完成OK。本人にもレクチャーOK
  • 年明けに学校と塾に提出する各種書類の記入OK。(もう大枠は変わらないので)
  • 制服クリーニングOK(袖を通す日々もあと少しショボーン
  • 本番雪雨対策グッズの準備OK(暖冬傾向なので杞憂に終わればよいですが)
  • 埼玉校入試当日と、二月校のネット出願開始が同日のため、出願を担当する夫に詳細レクチャーOK
  • 献立計画メモ(免疫、免疫をつけたい・・・)

母には、母には何ができるんだぁ・・・!!