junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

基礎トレ難化(201904)

春休みが終わり、いよいよ本気の6年生スタートです。

Sの定番といえば、毎月配られる「基礎力トレーニング」。毎日1ページずつやる計算ドリルです。
今までは、家庭学習の初っ端に解いて、学習リズムに乗せていけたのが、だんだん問題が難しくなってきているようで、波に乗るどころではなくなってきました。
5年1月末の保護者会で、算数の講師の先生から「基礎トレ、難しくなります」と予告はされていましたが、二月は特に変わりなく、遅れなく解いていました。

しかし、三月分からヒイヒイ言い出し、ちょっとずつ溜めてしまい、更なる苦しみの連鎖へ。

春休みだから何とかなったものの、この週末も、4/3~7日の全5日分を二日かかって、やっていました。以前は一日10分ぐらいだったのが、倍以上かかっています。
解をひらめかないと、気を紛らわそうとつい暗記モノに走ってしまうようで、理科社会の線引きが妙に捗っていました。

そんなに難しくなったの?それとも、集中力が切れてしまってるのか。
多分前者です。最近、テストもクラスも凋落傾向。
S全体の進度に、遅れを取り始めているのが実際でしょう・・・

そうは言っても、遅れはとっても、必死についていくしかない。
一日あたりの分量ならば、何とかこなせるようにはなっています。
まずは溜めこまず、コツコツやっていきましょう