junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

5年冬期講習201901

5年12月マンスリーは、第二回志望校別SOと同じ偏差値の現状維持でした。算=国>社>>理あせるで、理科のテコ入れが急務真顔となっています。

まず、学校の理科の宿題を、三連休で終わらせたので、あとはマンスリーの解き直しを数回分やってもらってます。サピルーチンの宿題も、理科はつい後回しになっていたので、溜めていた分を合わせてじっくり頑張ってもらいます。

今日から冬期講習ですが、サピ五年、午前中にパキっと終わってくれるのがありがたいです。帰宅後、弱点補強の時間が取れますから。

 

ところが、最近の悩みは、親が留守のときに息子一人でついyoutubeを見てしまう・・・でした。うちはテレビのAmazonプライム経由で見られるようになっていて、共働きの親が出かけるのを見計らい、リビングに出て来て、見てしまうのです。(専らゲーム実況です。youtuberだいだらさんのファンラブ

元々スマホから、視聴履歴はチェックしていたので、後から「見過ぎでしょ!」と注意はできていましたが、見始めるのを止めることができなかった。

昨日も夕方1時間近く見ていたのに気づいて、職場から電話したら「自分一人じゃどうしてもやめられないよ~えーん」と告白があったので、帰宅後、アプリのロック機能をつけました。こういうのは大人が管理してあげないと逆にかわいそうなのかも。(遅きに失するかもですが)

 

今年のクリスマスプレゼントは「はたらく細胞」1~最新刊5巻までと、SWITCHソフト「星のカービィ・スターアライズ」でした。ちなみに、ゲームはほぼ毎日15~45分です。こちらもスマホで管理。便利ですチョキ