junie's blog

2020中受終了息子の備忘録と入学後の徒然

通学開始

息子校もいよいよ通学・対面授業が始まりました。最初は主要5教科のみでしたが、実技もスタート。中一は、体育、技術、美術、音楽、書道が履修科目です。

実技は、教科書ノートのほかに準備物がそれぞれあると思いますが、初回授業前にアナウンスがあったのかなかったのか、持ち物への意識がぼんやりした様子の息子でした。

体育がある日の朝になって、数日前から何度も言っていた体育館履きすら用意できていないとわかり、まさかと思いつつ「体操着は持った?」と聞きました。すると、開封どころか、どこにあるかもわかっていない状況でした(酷)。「お母さんが買うの忘れたんじゃん?」とまで言われイラっとした😒母です。

小学校時代、体操着持参は当たり前だったのに、この気の緩みは何なのでしょう。

そういえば、休校期間中の課題提出もひと段落したようなのですが、「完全にこなした人ばかりではなかった」と言っていました。うちは出来栄えはともかく一通り完了させたので、それですっかり気分よく「俺はできてる😁」と思ってるようです。